ゲストティーチャー中学3年生 1・2回まとめました

  • 2014.10.10 Friday
  • 15:27
JUGEMテーマ:お花のある暮らし


随分このページを
御無沙汰していました

その間
たくさんの行事をこなしました

毎年
10月は中学校3年生の華道です
毎年の事ながら
驚き、微笑み感動しています

中学生の発想
感性を
まとめてご紹介します

今回1回目は
100円ショップ購入の
モップケース
中学生の手料理で
ここまで変身

   

  あれ?

 あれ?

  

   
そして

    

    

    

     アマランサス・斑入りの百合・ゆずり葉・おまけにオクラとミニトマト

         これがおまけのオクラ、ミニトマトです


          

2回目

   

  みんな楽しそうです

  

          

   あれ?

 

            


                     


           
2回目の花材は
大きな鶏頭は(やはり直樹さん宅の鶏頭です)
ドラセナ コンシンネ トリカラー・蕎麦の花・ピンク柳
です

中学生から多くのエネルギーをもらいました
ありがとう!!
13年間続いたボランティア活動
 少し自慢できるかな・・・・!

もう1ぺージの
ブログも見ていただきたいわ


   http://kuwa-oka.jugem.jp
         四季のあるばむ
    どちらで検索してくださってもいいです
    訪問お待ちしています
    コメントもお待ちしています


  

   
 

 

 

アンスリウムと紫陽花が梅雨に出会う

  • 2014.07.04 Friday
  • 22:13
JUGEMテーマ:お花のある暮らし

花のある暮らし              
お客様を迎えるためだけでなく、ふだんの暮らしの中に花が溶け込んでいるというのは
とても素敵なことですね。
たとえば
気持ちよく目覚めたあとの朝食のテーブル。
そこに1輪庭の花がいけてあると、その一日がグンと輝いて見えたり。
たとえば
ゆったりと1日の疲れを癒すバスタイム
バスルームに大好きな花をいけたり、うんとぜいたくにバスタブいっぱいに
花びらを散らすなんてことは日常では中々出来ませんが、
お家の方が庭で育てているハーブをブーケにしてグラスにぽんといけて
浴槽の端っこにおいてもいい気分。
       (ハーブは水に浸かる部分の葉は取り除き
                 手の中でまとめて茎を切りそろえましょう)

2回目の授業なので
少し気取ったことを話してみる

どの子も
今日はやるぞ!!
という感じに見受けられます

その結果
 
 


                   
   


     


       アンスリウム
     サトイモ科   アンスリウム属
   原産地が中南米だけあって、真っ赤な花の色は暑い季節に良く合います。
   棒状の肉穂花序と花びらのような仏炎苞からなっています
   肉穂花序・・・花の本体
   目立つ仏炎苞・・・葉っぱが色づいたもの

           みんなびっくり!!

 

              

  

                          

 


        

みんなと出会えてよかった!!
これからの日本を支える若者と大切な時間を共有できました。



 

向日葵は太陽の動きについて回るのか?

  • 2014.06.18 Wednesday
  • 22:46
JUGEMテーマ:花のある暮らし
向日葵のシーズンです
今週のお稽古には
オレンジの大輪
黄色の小輪など
向日葵が主流でした

今日は今年度初めてのゲストチィーチャーの日です
花材は
向日葵・スカシユリ・擬宝珠・けむり草
にしました
生ける器は生徒のオリジナルになると思います
生徒の作品は、花器込みで600円です

さて
生徒に配布する資料も整いました

向日葵は
菊科  ひまわり属
種はたべられます
太陽に向って回るので向日葵かと思えば・・・・
花首の柔らかい蕾のときだけ昼間太陽に向かい
夜には元に戻るらしい・・・・
蕾の時には注目していませんね・・・・・!
大きく花開いたころには東向きだそうですよ!
生徒にも伝えました

  
                             男子生徒作品

 スカシユリは鉄砲ユリと違って
花びらの付け根が離れています

                     
                     明らかに違います

 

けむりの木(スモークツリー)がよく見えませんが
綺麗に入っています


    仲良くドット柄の器をレイアウトした男子生徒

それぞれが考えた器の柄はやはり素敵でした

 



思いもよらない柄になりました



何の柄もない器というキャンバスに自分を描くことが
楽しかったようです。

それこそ無心で・・・・・
   作しました



このけむりの木(スモークツリー)は
EISENさんのお宅におみごとに咲いている花です
いただいて帰り
今日のお花に素敵にマッチ!!



別の教室の向日葵はオレンジ色
白いユリ(コンスタータ)をあわせた組み合わせでした
研修会の花器は重宝いたします

また


TENSENさんは自宅の紫陽花で1作!
蝶が飛んでいるように見えるのは
ナデシコです







                   

   

ゲストティーチャーで感じる胸キュン

  • 2013.10.25 Friday
  • 10:07
最近どんなことにキュンとした???

10月は
ゲストティーチャーがあります
中学生13名受講
5.6時間の授業をじっくり使います

いつもNORIKO先生にアシスタントをお願いしています

10月は中学3年生
男子3名、女子10名です

さて
1日目は
基本の形を勉強します

花材:カーネーション・リンドウ・姫南天
  
  器を込みで¥600也

でもがんばっていい作品が
出来上がりました

 
   
          何とか感じよくいけれた!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      リンドウがきになるんじゃー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  みんなとちょっと違うけど・・・ええかな〜〜〜?

      どんな?
        敷物は黒がええ〜〜〜?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



      2年の時も、3年のときも桑原です
      とても楽しかった!!


敷き物の色も生徒が考えます

さて

1週間おいて
2回目の授業は

女子は将来をイメージして

テーマ:私のブーケ

  

   だり〜〜とおもとったけど・・・
   何とかできた!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



   私気に入りました!!

    うれしい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



   ふ〜〜〜〜疲れた・・・・



男子は
テーマ:秋の感じ方



いけている枠も2枚用意しました
それを使用して
マイヤーを巻いて創作

ペットボトルの器ですが、僕は気になる〜〜〜
といって、茶色のフローラルテープをきれいに巻きました
ススキは彼のこだわりで短く・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

NORIKO先生の手をかりながらいけました
最初はススキなし
みんなのを見て
みんなススキを生けている!
僕も!!

といって完成しました
NORIKO先生はフォ!!



男子は2時間ほとんど無言でがんばりました
頼もしい!!

来年は高校生
がんばってね!!

様々な時、生徒が発する言葉に
素直さ
自然
気取りなし

そんな時
私は
胸キュンとして
次の行事にがんばれる!!



です










素直な言葉

  • 2013.07.31 Wednesday
  • 17:16

夕方ふと水田に目をやると
なんと・・・・



たくさんの
白鷺が
餌を食べていました



あわてて
カメラを向けました

のどかな
風景です



先日
中学校華道の
授業を受けた子供たちから
お礼状が
きました

素直な子供の言葉を
紹介します

・華道をしていてはなを見ていると、
一見ぱっとしない花でも
様々な花と組み合わせると
とてもきれいに見えました。

・最初はうまくできずに、
ついつい遊んでしまい、すいませんでした。
でも、先生が僕の作品を見て
上手だねといってくれたとき、うれしかったです
この2日間の体験は絶対に忘れません

・花はあまり好きではなかったけれど、
華道をして花が好きになったり、家に
花を飾るようになりました

・今回の体験で花は見ていると
いい気分になれるなーと
思ったし、いけばなの楽しさもわかりました

・お花は今家に飾っています
親が「すごいね」といってくれました
3年になったら又やります

素直な子供の声
早く華道の世界に入って!!

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM