
  • 2017.10.19 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    市村整骨院 YUI先生に・・・

    • 2015.08.13 Thursday
    • 23:37
    JUGEMテーマ:心があたたかくなった事

    YUI先生へ

    庭の木槿が色取り取りと咲いています今日この頃
    YUI先生先生からのコメント
    おくらばせながら、今日拝見いたしました
    下記コメントはとても嬉しかったです


    YUIです。
    紫陽花の季節ですね。徳島でもあちこちで綺麗に咲いています。
    うちの庭にも仲間いりさせたいな…(^^)
    紫陽花を見かけて、ふと、先生の御宅に生けてあった立派な紫陽花たちを思い出して、
    コメントさせて頂きました


    私から

        YUI先生に

        


    最近の事
     庭をを出たところで一番に出会う木槿が
       これです

    この一輪は茶室の花入れに入ると
    茶室が凛とします
     
    最近、小学生2名が茶道を習いに来てくれています
    久しぶりに
    「おもてなし」の文化を伝えていこうと思っています


    そして思い出
    YUI先生が華道のお稽古にいらしてた頃
    将来この子は素晴らしい華道家になれる素質を持っている!!

    とても楽しみにしていました

    夫を立てる良き妻である上
    和の形が大好き
    いけばなも頑張ってくださいました

    先生が経営する市村整骨院には
    いつも、お稽古をしたお花が飾ってありましたね
    私も治療に行くのが楽しみでした

    花器も素敵なものを見つけました
    と医院に会いそうな器が増えたりしていました

    なのに・・・
    元気な赤やんが生まれ
    医院を開業のためにお引越し
    それも
    徳島県でしたね


    その後の私
    仕事が増え
    中々連絡できなくてごめんなさい


           


     
    このブログを見てくださったらわかるように
    あれから
    流派の役職が変わりました

    運営面をサポートする立場になり
    様々な行事を計画し
    楽しみながら
    苦しみながら
    高いハードルを乗り越えています

    食べ物の画像が多い時は
    忙しい時と思ってください


    別に
    「桑原専慶流 四季のあるばむ」も運営しています
    ときにはそちらも覗いてください


    市村整骨院と私
    この身体を
    整え、保ってくださっているのは
    今でも市村整骨院の先生です

    今は
    妹尾先生ですが
    今までの通り
    私の傷んだ体を
    ケアして補助してくれています

    以前
    石原先生が「風邪をひきそうな時も来てくれるのですね」と
    言われましたが
    そうです!!
    今でも
    風邪をひきそうな時も、うかがっています
    その時は
    体が硬くなっているのでほぐしてもらうと
    なんでもふっとんじゃいます

    だから
    寝込むこともなく
    お薬を常用することもなく
    入院することもなく
    生活をしています


    でも
    今年で3年連続で
    肋骨にひびが入りました
    今年は8月に草取り中になりました
    今、まだ治療中です

    そんな日々を送っていますが
    元気です


    YUI先生に
    時間があれば徳島に伺いたいと思っています
    お子様もYUI先生似で
    かわいい!!


        


    又、今年は
    アジサイがとても綺麗に咲きました
    写真をUPしていると思いますが
    いつもの年より色が綺麗と感じました
    でも
    季節は
    アジサイから木槿に代わりました
    ムクゲも毎日私を癒してくれます




        
        
            これから花人生を
           もう少し・・・
            やり遂げて・・・・
           一つくらい自慢できるように頑張りたいと思っています

    YUI先生は

    2人目の赤ちゃんができ
    ママ生活真っ只中ですね 


    そのうち時間ができましたら
    又華道を始めてください
    楽しみにしています


      暑い毎日ですが
      お身体ご自愛ください

       YUI先生のために・・・・・







     

    筝曲演奏家 山路みほ先生の素敵なワンシーン

    • 2015.07.31 Friday
    • 22:25
      今日の月   月齢15.4
      7月31日(金)21時52分

           


           
           


           



        7月最後の日
        2つの素敵をお届けしたい・・・・・・


                            EISEN様画像ありがとう 感謝 !! 

                

    山陽新聞「花空間」

    • 2015.05.14 Thursday
    • 10:12
    JUGEMテーマ:花のある暮らし


    5月第2日曜日は全国的に母の日でした
    本当にタイムリーに
    花空間の作品が紹介されました

    5月12日(火曜日)
    13面のくらし
    のページをご覧ください

      
    作品のタイトル

        「5月のワンシーン」

      作品


        

     花材
       
       カーネーション・ハニードロップ・ギボウシ

     花器

       ガラス花器

     掲載文

       

      花屋さんの店先には様々な色のカーネーションが
      並んでいます。
      
    たくさんの花の中からビビットな赤と優しいピンク色を
      バランスよく選び、丁寧に花の形を整え、
      透ける赤いガラスの花器に
      宙を舞っているようなハニードロップを添えて動きを出してみました。

      葉先の流れが可愛い新緑のギボウシを仲間に入れて、
      5月のワンシーンを表現してみました。

      たくさんの「ありがとう」の気持ちが伝わるでしょうか

     5月12日(火)

      山陽新聞13面 をご覧くださいそして
     
      早朝より、メール、電話、ラインを有難うございました。





       

     

    Macintosh paranoiaとひとりごと・・・

    • 2015.05.13 Wednesday
    • 23:24

    2004年5月11日
    今から
    丁度11年前でした

    あっという間の11年
    長かったといえば
    なが〜〜〜い11年でした



      

      紅茶花伝様にいつも感謝しています

       そして

         

          猿田彦珈琲様
          遠いところありがとう

     11年前も

       

    今日も
    何事もなかったかのように
    庭のセンダイハギが咲きました

    MOYOSAKUさんからも
    メールが届きました

    11年って長いのに・・・・
    皆様気にかけ続けてくださって
    ありがとう

      

    哀しい哉、哀しい哉,復哀しい哉
    悲しい哉、悲しい哉、重ねて悲しい哉

    弘法大師の願文が
    丁度テレビから流れてきました

    なんだか
    私の心とシンクロしております

     

    この紫色も
    なんだか・・・寂しい

    あの時に
    高校3年生の生徒たちは
    大きな大志を抱いていた卒業生は

    すでに社会の一員としてはばたいているであろう

    お父さんになっている人

    お母さんになっている人

    様々な人生を自分らしく生きているだろう

       

    満開の間中、
    心をウキウキさせてくれたシャクナゲも
    今は
    花びらが地面を賑わせる

      

       下を向かず

       

     上を向いてみよう

     涙が落ちないように・・・・

     のけぞって
     シャクナゲの花びら越しの空も
     きれいだよ!!

     精一杯の負け惜しみ!

     涙が落ちないように・・・・
       

     もし
    紅茶花伝様、猿田彦珈琲様
     偶然にもこのページを覗かれましたら
     心から感謝申し上げます



      



     




      
         
      

    おままごと

    • 2015.05.04 Monday
    • 22:17
    JUGEMテーマ:暮らしの中で

    雨がやみ
    嬉しくなって
    まきび公園で行われる
    吉備真備公献茶会に行きました

    装いは着物
    少しゆとりをもってお出かけ
    その様子は


    http://kuwa-oka.jugem.jp/?PHPSESSID=334b506579475fedc84dfb118840b3d1

    をクリックしてみてくださいね

    お茶会から帰ると
    群団がやってきていました

    最近は
    カラフルなヘルメット
    色鮮やかな自転車

    子供たちが
    よく我が家にきます

    レタスがたくさんあるので
    これでままごとをしてみなさい

    問いかける

    全員
    首をかしげる

    えっ!??
    ままごと遊びを知らないの?

    びっくり

    少し
    必要なものを用意してみる

    あまり切れない包丁・・・最初の数を確認すること
    まな板にできそうなまっすぐい板
    材料・・・・必要ないレタスの葉・その他庭の草花など少々説明

    時々アドバイス

    すると
    最近の子供は理解は早い
    ソティーやら
    %&#など覚えられないメニューが登場

    おばちゃん何に入れるの

    はいはい
    素敵なものがあるよ

    ず〜〜〜〜〜とず〜〜〜〜と昔の器
    今日に始末しようか・・・
    明日始末しようか・・・・・
    と悩んでいた器!

    使い道があった!!

    そして
    素晴らしい料理が完成しました

     

                        お箸もつけました

     

                         ネギ坊主も使いました

     

                 藤の花・アジサイの葉・すぎなも変身


     

      アロエはわらび餅のデザートになりました

    いい思い出になることでしょう

                        
     
       



     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM