天使の栗のケーキ  足立音衛門  京都から

  • 2016.10.02 Sunday
  • 22:35

JUGEMテーマ:季節の旬なもの

 

 

今日は友人から

「お疲れ様」とケーキを送ってきてくださいました。

 

それは

このような名前のケーキです

天使の栗のケーキ」

 

栗は

 アンデス山脈の栗畑を想像してみてください

 南米チリ、ロスアンヘレス(天使)の村で育ったヨ−ロッパ種の栗です

 和栗に比べると粉質で、しっかりした食感の栗です

 

それを・・・

 さらに音衛門の工房の圧力鍋で炊いて、できるだけ風味を残したまま

 ゆっくりと炊いて仕上げています

 

そして

 栗の個性をお楽しみください

 

さらに・・・

 発酵バターに和三盆も使用したケーキに、手間、暇かけた栗がゴロゴロ入っています

 

 

    いただく前に

 

       

                ありがとう!!嬉しい!!

 

       

 

       仏蘭西焼き菓子調進所(ふらんすやきがしちょうしんしょ)   足立音衛門

 

                 初めて聞きました・・・

 

 

これからいただきます

 

いただき方

 

 1センチほどの薄さで切ってお召し上がりいただくのがおススメ。

 

 

      

             と

             書いてありましたので

             昨日はこの1センチでいただきました

 

  もう一切れほしかったですが

  書いてある通りにいただこうとコーヒーを入れて一時を・・・・・

 

  なんと栗の香りとケーキの材料の洋酒(ブランデー)が心をくすぐります

  特に私は洋酒の入ったケーキが好きです

  ずーと前に、ケーキ作りにはまっていたころの得意はブランデーケーキでした

  

  1センチの厚みのケーキを大切に、大切にいただきながら、いけばな展の反省と取り合わせの時の

  決断で迷ったことなどを、思いめげらしながら

  栗の季節

  疲れた時の心をいやすケーキの味

  じっと、お口の中で味わい体の中にしみこんでいく体験をしています

 

  そして・・・・

  今日

  たまらなくなって2.5僂慮みに切って一人食い!!

  

  し あ わ せ・・・・・

 

  さすが

  天使の栗

  栗に羽根がついているんだよ!!

 

  さて

  岡山市いけばな展が明日(10/3)までです。

  そして秋が深まっていきます

 

  ここからこのケーキを送ってくださって友人に

  大声で

    “ありがとう”

 

      “ごちそうさま”

 

  聞こえてますか・・・・

  疲れが吹っ飛んでいきましたよ・・・!!

 

  ☆ このケーキをお召し上がりになった方

   美味しさの表現を教えてください。

   コメントで待っています

 

  

 

 

 

 

   

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.10.19 Thursday
  • 22:35
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    いけばな展が終わりましたね。こちらも(´▽`) ホッ
    休む間もなく、中学校のゲストチィーチャー、保育園の運動会の見学、黒住茶会のお手伝い、と頑張っています。
    いけばなとおいしいものどちらが好きなのかというと・・・・
    「おいしもの」かな。
    いい加減な私ですがこれからもよろしくお願いいたします。
    パソコンが言うことを聞かなくなって・・・8.1を買ってまで3年ほどなのに・・・・
    今度は10になるのかしら・・・
    頭がついていかないな〜〜〜〜〜
    しばらくスマホから投稿いたします。
    やっといけばな展が終わりました ホッ!!
    本当にお疲れ様でした。 これから秋本番ですが、台風18号はどちらに向かうのでしょう???  
    今日も「天使の栗のケーキ」でお茶していますか? 美味しそうで・・・私もおじゃましたいなぁ〜。
    先生の宣伝がお上手だからこのケーキは完売になるかも。。
    「天使の栗のケーキ」覚えておきます。
    色々と美味しい物の情報を教えてください。
    • setsuko
    • 2016/10/03 10:04 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM