玉島の「子元(ねもと)」でのランチでホッとしました

  • 2017.07.14 Friday
  • 17:49

JUGEMテーマ:楽しいぴ

 

今日は玉島の小学校に

室町時代の文化ということで

茶道に行ってきました。

大きな学校で、少し高い場所に建物があり空気のきれいな場所でした。

途中

道がわからなくなり

不安でしたが・・・

到着してみると
華道は池坊の親しい先生

和太鼓

水墨画

狂言

狂言は15年位前に岡山県本部に来ていただいた

かの有名な多賀谷迅夫先生でした

 

9:30〜11:30までの授業です

今日は自宅を7:45分に出発しました

14人の生徒と一緒に

室町時代の背景と歴史を説明しながら

1服のお茶を楽しくいただきました     

 

帰りに近くの

子元で点心弁当をいただきました。

 

   

 

 

   

 

               これで1.000円です

               予約したほうが良いです

 

  

 

           大勢のお客様が帰られましたので店内をパチリ

 

 

 

            こんなメニューもあるそうです。

 

お味がとてもよろしいわ

さすが料亭の味

満足!満足!

 

 

 

   

皐月茶会

  • 2017.05.07 Sunday
  • 22:29

JUGEMテーマ:暮らしの中で

 

 

      

 

 今日の楽しいひと時をお知らせいたします

 

      

 三木記念ホールがきれいに整地された場所を見ながら

 (でもいろいろな行事に参加させていただいたので少し寂しい・・・)

 大きな門をくぐると別世界

 

     

 待合まで親切にご案内していただきました。

 

     

 

 お庭を眺めながら・・・・

 

    

 お濃茶席から眺めた藤棚の薄紫の色が心和みました

 

    

 お濃茶席の床の間です

 ☆寿命は天よりも長く、幸せは果てしなくみつることは楽しい(だったかな?)

 

   

 

 医学部2年生の若々しいお点前はとても綺麗で、お茶もおいしかったです。

 菓子は、鈴蘭で今日庵製

 

   そして薄茶席に

 

    

     

 

 岡山藩筆頭家老の伊木三猿斎の茶室の一部を逢沢邸に移築していただいたようですね。

 違っていたらごめんなさい

 

     

 

     

 

   薄茶席でもとてもさわやかなうれしいおもてなしをいただきました。

    

 

     

 

 とても落ち着いて静かな時間をいただき、感謝です。

 

  

 

 

 

    

 

 

    

国際交流  茶道体験 (岡山市市民協働局 国際課)

  • 2016.08.14 Sunday
  • 21:25

JUGEMテーマ:暮らしの中で

 

岡山市市民協働局 国際課の依頼により

茶道体験をいたしました

 

会場は

国際交流センター8階です。

 

外国の高1・2年生   35名

本の小学5・6年生    35名

スタッフと通訳の方    15名が

 午前の部はうらじゃを体験していました

 

私たち茶道体験の12名は11時に会場に到着いたしました

準備万端

・・・・・・・・・・・ですが・・・ドキドキ・・

 

英語?

日本語?

それとも

  ジェスチャー?

どれにいようかな?

 

       揃って総礼をします

 

            

                   

 

            

 

                   こんな風景で総礼が出来ました

 

  表千家茶道教授の古賀和代先生の流暢な英語が会場に流れました

 

  初めはデモンストレーションです

  Aグループの風景です

 

            

 

            

 

 

            

 

 Bグループのデモンストレーション風景です

 

            

               美しい韓国の関係者の方がお客様を務めてくださいました

 

           

 

 

          

 

                   和菓子は好評でした

 

                        

 

                                       白餡の銘「あさがお」です

 

          

 

 

 さて体験になります

 様々な角度からお楽しみください

 

   

 

                            

 

   

 

                              

 

   

 

                           

 

 

                    

 

 

    

 

                  

 

 

 

 最後の総礼で茶道の体験は時間通りすべての過程が終わりました。

 

 向かい合って和菓子をいただき

 美味しいお茶をいただく

 そこに

 心が嬉しくなり

 貴女との距離が短くなり・・・

 心が通う

 茶道っていいね!

 

 

 

     

 

                      

         

 

  

            

 

   

 

 

 

 

新渓園にて茶道を見学しました

  • 2016.02.09 Tuesday
  • 22:31
JUGEMテーマ:暮らしの中で


倉敷 新渓園にて
野外授業を見学させてもらいました。

今日は特に寒い、強風の中
今にも降りそうな雨

そんな中
同心保育園の園児4〜5歳児35名(?)が元気よく入場

        


そして
お運び役のお着物をお召のお母さん方
お水屋で頑張るお母さん達
お琴は○○さんのおばあちゃん
記録係のお母さんはカメラを持って大奮闘
○○さんのおばちゃんがお点前です

お客様が園児です

そこに私を含め3人が飛び入りで見学

  菓子は
  玉井堂の「香雪」です


       


 お抹茶もいただきました


      

 「お茶はどうでしたか?」

      「おいしかった!!」

 お抹茶はどうでしたか!

      「にがかった!」

       園長先生の質問に素直に答える園児でした


                 

    外は寒そうです


      

これから雨が降りそうな新渓園の中庭です

同席した倉敷市の梶田康生氏は
ICT(情報通信技術)を用いたグローバル人材の育成を目指す実験的な取り組みで
システムコンサルティングなどを手掛け、県の「ICT岡山熱血リーダー」です
良い繋がりができるかな?・・・・


  

        


           

    

みずゑ―せせらぎー

  • 2015.10.26 Monday
  • 18:22
JUGEMテーマ:季節の旬なもの

表千家流の行事で接待のお役になりました
私が若かったころ
指導してくださった美しいK先生の事を思い出しました

K先生はいつも美しく
私たちからいうとあこがれの先生でした
私も、いつかK先生のようになりたいと思っていました

そして
今私が先生の年齢(多分)くらいになった時
果たして
近づいているかしら・・・・

修行が足りなかったな〜〜〜と
つくづく思った10月25日

でも
精一杯したので
お疲れさま


おもてなしのブログを書きましょう

 初めのおもてなし

   

           光琳菊(みづゑ製)
            とお抹茶です

 昼食は写メ忘れました
 後楽園「四季彩」の和食です

    

          食後の果物は
         
              梨と太松柿です
              ガラス製のコンポートも佳子様のお持ちだしで素敵
              コンポートの下は蒔絵になっています
              テーブルの上が抹茶で汚れているのは期になりますが「ごめんなさい」

    少し時間をおいて


        


             お干菓子です
             ゆず、松葉、紅葉 とお抹茶です

    会議が終わり
    お召替えの後

       

            山路の里(みづゑ製)とお抹茶

   お土産は
       みずゑさんのせせらぎと栗せせらぎの詰め合わせでした


      

           樛木忍冬と西王母


  接待係の4名が最後にご挨拶にまいり、何とか滞りなくお役目が終わりました

  宗匠のあったかい笑顔が心に残っています
  外に出て

  ホット後楽園のお庭を眺めました


        

        

        4時を回り、後楽園の影が秋の憂いを写す

       まだまだ・・・・と自分に言い聞かせ
       家路に急ぐ今日一日でした

     

 
    

   

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM