後楽園第60回名月茶会に行ってきました

  • 2015.10.02 Friday
  • 17:58

平成27年9月27日(土)
今日は岡山後楽園の第60回月見茶会です
私個人的には
 午前小学校の運動会見学
 午後婦人会の役員で参加したり、踊ったり、景品を渡したり・・
そのあと
 可愛い2人の社中を連れて後楽園に向かいました

車の中でおにぎり(手作り)を食べながら、後楽園に到着しましたが
丁度6時ごろ駐車場は満車でした

3往復位しましたが、後楽園の駐車場には入れず
天神駐車場まで帰り
駐車しました

それから
後楽園に歩いて向かいます

お月様が出ています

 「わ----心が安らぐ-----」
 「癒される-------」

と小学生の会話に嬉しくなる

   

丁度前にお月様が見えました
さあ、お茶席に急ごう・・・

   

  鶴鳴館の入り口には表千家青年部のお茶席を待っているお客様で一杯でした

  そして
  3席待ちました
  「この一服を味わいください」
  と社中に伝えました
  たぶん格別の一服でしょう!!


  

  一服いただき外に出ると
  綺麗な月と、美しい後楽園の景色が心を癒してくれました

  


丁度お琴の演奏もたけなわ

その時
ふと
「あっ!! 二人の保育園時代の園長先生に出会いました」
芝生で友人と月見茶会をされていました
懐かしい話に花が咲き
1日有意義な時間でした。



   

  

こうもり塚・国分尼寺跡・旧松井家住宅・旧山手村役場

  • 2015.05.07 Thursday
  • 17:05
JUGEMテーマ:暮らしの中で

吉備路のこうもり塚に行きました



   

   入り口です
   2室に分かれています
   奥は追葬になています

   

   天井の石は畳1畳くらいあり
   すべて積んで作られています
 次に
国分尼寺まで吉備路を散策

    

    

   

   

   

   
 
     これが国分尼寺の後です

   

  

     随分歩きました

それでは

  総社芸術祭
  赤と黒をテーマにメイド・イン・そうじゃ

  お楽しみください

   

   

  

  

  

  

  

  旧松井家住宅です
  さつきが綺麗

  

   

   

   

   

   

 旧山手村役場です

   

   

   

   

   


   シャクヤクとミツバチ

   

      4

    

  吉備路を後に

    

    

  GW最後の日は
  美しい緑と戯れる時を過ごしました


  

   

   


   

  
 

いわさきちひろ展に行きました

  • 2014.08.20 Wednesday
  • 10:13
JUGEMテーマ:暮らしの中で
今日も
一日いっぱいスケジュールを入れました
絵手紙教室の
画材を探します

   

  瑠璃柳を書こうかな?

   

 赤いむくげにしようかな?


  

 それともきゅうりを書こうかな・・・?

  

 ピンクの祇園守りむくげもいいな

  

 カボチャの花も描きたいな?
と自分の書きたいものをもって行き
冗談を言いながら楽しく描きます
そして
お当番の方が
とても美味しいおやつを準備してくれます

今日は
http://ameblo.jp/eternal-0/entry-10934540584.html
の和菓子

手作りドーナツ

お飲み物
でした

お稽古のおやつもたのしみの一つです

それから
教室の5名といわさきちひろ展に行く予定です

ランチは 
  http://www.uo-shin.jp/teibanlunch.htm
う越新
のランチに
しました

   

  私は
 エビフライに、サワラのムニエルを選びました

それから

http://www.uo-shin.jp/teibanlunch.htm

 いわさきちひろ展に向いました

じっくり堪能しました
 




言葉が見つかりませんが・・・・
気が遠くなるほどの才能に
気が遠くなるほどの熱心、努力、熱意そして沢山の経験

教室のみんなは
感動は人一倍しました
次回から筆のタッチ
色使い
変わるかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と


最後に2階の会場で一ヶ所記念撮影ができるところがありました。
〜24日まであります




 

白鷺と鴫の朝のたわむれ

  • 2014.08.18 Monday
  • 13:18
JUGEMテーマ:暮らしの中で

毎朝やってくる水鳥
この光景を毎日見ながら・・・・
コーヒーを飲むわたし・・・

私だけの景色を
おすそ分けします


















中々気に入ったようには映りませんね

今日も良い一日になりますように・・・・

わが家のモーニングメニュー

  • 2014.07.28 Monday
  • 22:05
JUGEMテーマ:暮らしの中で

今年
初めて鴨がやってきました




目を覚ますと(午前6時15分)

水田に沢山の白鷺
と・・・・・・

オヤ?
鴨まで



ズーム!




20羽以上いるかな・・・?



美味しいもの
見つけた・・・・白鷺




鴨さんも美味しいもの見つけたかな?









咳をしたら
とんでっちゃッた!!




 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM