置かれた場所で咲きなさい

  • 2016.12.31 Saturday
  • 23:07

 

年末のニュースにノートルダム清心学園理事長

渡辺和子さん

のことが載っていましたね

 

私の大好きな言葉

座右の銘といえるかな

 

私が高校卒業の時だったと思いますが、渡辺和子先生が挨拶されました。

その時のことをしっかり覚えてます。

 

凄く綺麗だった

声が澄み切って慈愛に満ちていた

でも瞳はすごく光っていたけど鋭かったように覚えています

優しく穏やかで

なんだか引き込まれそうだった

 

 

           

 

 

           

 

 

 

                    

 

 

             

     

 

置かれた場所で咲きなさい・・その時から

  そうおっしゃっていたのかな・・・?

 

さて2ヶ月ばかりお留守をしていました。

 

この間の忙しかったこと

 

「四季のあるばむ」を見てください

 

  倉敷の某小学校92名の茶道体験

  児童館のいけばなをやってみよう15名

  岡山市の某学童60名の花道体験

  保育園の6ヶ月にわたる茶道

  国際交流日本とアジア75名

  某サロン講座30名

  暮らしの器フェア

  後楽園和のおもてなし「和の伝統行事」

    後楽園の藁を使って

    後楽園の竹を使って…「四季のあるばむ」を見てくださいね

 

  など、人数の多い行事に毎回準備準備

  準備の大切さを痛感  しながら、片づけの忙しさに涙し・・・

 

  でも

  とても楽しかった。

  今年もあと30分

 

  ご無沙汰のお詫びに一言書こうと頑張っています。

 

 

            

 

 

            

 

 

            

 

                      某小学校家庭科クラブ

 

 

    今年もあと20分になりました

 

    駆け抜けた1年でしたが

    私を助けてくださった方の力は大きい

 

    置かれた場所で咲きたいと思っています

 

    紅白歌合戦が蛍の光を歌っています

 

    これから八幡神社にお参りに行って2017年を迎えましょう

 

    いつもこのページを開いていただきありがとうございます

    

 

 

 

 

 

 

   

 

  

 

 

 

手のむくみ 足のむくみ 体のむくみ ・・どうなったんだろう

  • 2016.07.15 Friday
  • 20:43

JUGEMテーマ:暮らしの中で


初めに感じたのは保育園茶道の前日です。
アクセサリーの指輪が取れなくなった。
尋常でないきつさです。
明日のことを考えると、どうしてもはずさなければ…

そこで力のある限り・・・・でははずれません


            なんとか駆使して成功しました。

数日後、ショッピングに行く時のことです。
靴がきつくて途中からダウン




その後
体が腫れてきました。
むくんできたというのが正しいでしょうか。
            幾日か苦しみました。



それから・・・・・


       手にはめていた指輪が少し緩くなりました。
       すると体も楽になりました。
       お腹や身体のむくみも落ち着きました。


  柏葉アジサイが紅葉して

                              美しい色合いになりました
ほっ・・・・

すると
次は左手の人差し指の第二関節付近の血管が異常に膨らみ始め挙げ句の果てに痛い??!
血管が切れました。今も内出血で黒くなって、痛々しい…

             (痛みはありません)

柏葉アジサイの下に白のバラが咲いていました


おまけに
息差しを違うと言うのでしょうか?
結構長く痛みを感じていました。

 ムクゲモ可愛い!!

      さて私はどうなるのでしょうか?

いつものようにゆっくり時間をかけて立ち直るのでしょうか



ネットで調べてみると、やはり長時間座っての作業が続くと太ももの下のあたりの

血行が悪くなり、様々な症状が出るらしい。

さあ〜
美しい初夏の花に癒されて、元気をもらいましょう


自然の色は美しい。




  これは昨年、直樹先生から頂いた鶏頭が庭の片隅に種が落ちていて、

   こんなに綺麗に咲きました。どこまで大きな花になるかしら。

   楽しみです。

 

 少し疲れたMOMOの独り言の記録です。

 

旅館 くらしき でランチ

  • 2016.06.05 Sunday
  • 12:32

何年も通っている灘崎教室には6月が誕生日の人が3人います。
いつも3人に便乗してみんなで誕生会をしています。

今年は
旅館くらしきのランチに決めました。

美観地区を川沿いに歩き
川船に遭遇

           


結婚式の前撮りのようです
にっこりして・・・
手を振って・・・・
カメラマンが指示します

          
にっこりの花嫁さんが拝見できました


          

           タケノコ・バンダ・紫のカーネーション等

旅館くらしきにつきました
いつもいけばながいけてあります

          

6月のメニューです

          

室内も綺麗だし
美味しくて、会話が盛り上がり楽しい誕生日会になりました。


内売店の豆吉本舗で豆の試食をさせていただき
お土産を買い
次のコーヒータイム
るホワイエでコーヒーケーキをいただき
今日一日の誕生会は終了しました。
楽しかったです。

みんな年齢はそれぞれですが
年齢より10歳若い気持ちで
この一年楽しい日々を送ってください!!



               



          
 

平成28年 あけましておめでとうございます

  • 2016.01.01 Friday
  • 02:04
JUGEMテーマ:暮らしの中で

平成28年の新春を迎えました
お正月御準備が完成しないまま・・
新年を迎えてしまいました

除夜の鐘を聞きはじめ
一番近い八幡神社に参拝
お宮の頭屋を家族がさせていただいているので
お参りに。

   

 冷たい空気ですが
 心がシャンとしました

 寒い中
 頭屋の方たちが、きちんと座して待ってくれていました
 お神酒の用意もしてありました

 他に、おみかんを1人2個づついただきました
 ご利益がありますよ・・・!
 と

 今年も忙しくなりそうですが
 出来るだけ
 情報をアップしたいと思っています

 

アマランサス(紐鶏頭)が咲きました

  • 2015.09.11 Friday
  • 10:53
JUGEMテーマ:季節の旬なもの


今日はおばあちゃんの教室です

夏休みがあったので、みんな元気かな?
やはり、暑い夏を乗り切るにはきつかったのかな・・・・
2人入院されていました!   さみしい・・・!!
早く元気になってほしい。

今日の花材は
黍3本
百合1本
ドラセナ1本
です

  

 重い頭の黍は切ったり、挿したり大変かと心配していましたが
 大丈夫でした

 

  楽しそうに生けました

 
 今日の会話は
 黍という字でした

 これは漆の右側の字に似てる
 と
 
 
  

 この字で話が盛り上がりました

さて
庭では
 紐鶏頭 アマランサスが綺麗な赤を醸し出してきました

   

   アマランサスは
ギリシャ語のアマラントス「花がしおれることがない」が
 語源だそうです

   

ヒユ科ヒユ属?

  

 ヒユって?
 
  食用にされる種類が多い

 バイアム アマランサス・・主として実を穀物とする
 また
 イヌビエ アオゲイトウなどもある

 

 いつも
 この連なっている美しさに感動しています

 いろんな思い、心、気持ち
  つながっている
 そんな想像ができます

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM