日本料理店 あおい   ・・・・中納言にあります・・・・・

  • 2017.05.08 Monday
  • 16:28

JUGEMテーマ:今日のランチは.....

 

 

皐月茶会の後

 

   

 

   日本料理あおいでランチをいただきました。

   これはお弁当です。ランチ価格は1940円だったかな?

 

   左は葉ガツオのたたきです

   どれも繊細なお品です

   ソラマメ、お茶の葉の天ぷらもありました。

 

   

     筍饅頭の海苔あんかけ

      これはおいしい!!

 

   

     ジャコごはんにお吸い物と香の物

     ゆっくりした時間を共有しました。

     午前のお濃茶、お薄と茶懐石といった感じでいただきました。

 

   

      薄豆(えんどう豆)の水ようかんのデザートです

      優しいお味でした。

 

      欲を言えばデミタスコーヒーがついたら最高!!

      でも、日本料理なのでごめんなさい!!

      3人トリオは満足満足の時間を過ごしました

 

      岡山市中区中納言1F

             日本料理 あおい

                   TEL:086-272-5066

 

      予約のほうが安心ですよ」」

 

      

 

       

 

  

天使の栗のケーキ  足立音衛門  京都から

  • 2016.10.02 Sunday
  • 22:35

JUGEMテーマ:季節の旬なもの

 

 

今日は友人から

「お疲れ様」とケーキを送ってきてくださいました。

 

それは

このような名前のケーキです

天使の栗のケーキ」

 

栗は

 アンデス山脈の栗畑を想像してみてください

 南米チリ、ロスアンヘレス(天使)の村で育ったヨ−ロッパ種の栗です

 和栗に比べると粉質で、しっかりした食感の栗です

 

それを・・・

 さらに音衛門の工房の圧力鍋で炊いて、できるだけ風味を残したまま

 ゆっくりと炊いて仕上げています

 

そして

 栗の個性をお楽しみください

 

さらに・・・

 発酵バターに和三盆も使用したケーキに、手間、暇かけた栗がゴロゴロ入っています

 

 

    いただく前に

 

       

                ありがとう!!嬉しい!!

 

       

 

       仏蘭西焼き菓子調進所(ふらんすやきがしちょうしんしょ)   足立音衛門

 

                 初めて聞きました・・・

 

 

これからいただきます

 

いただき方

 

 1センチほどの薄さで切ってお召し上がりいただくのがおススメ。

 

 

      

             と

             書いてありましたので

             昨日はこの1センチでいただきました

 

  もう一切れほしかったですが

  書いてある通りにいただこうとコーヒーを入れて一時を・・・・・

 

  なんと栗の香りとケーキの材料の洋酒(ブランデー)が心をくすぐります

  特に私は洋酒の入ったケーキが好きです

  ずーと前に、ケーキ作りにはまっていたころの得意はブランデーケーキでした

  

  1センチの厚みのケーキを大切に、大切にいただきながら、いけばな展の反省と取り合わせの時の

  決断で迷ったことなどを、思いめげらしながら

  栗の季節

  疲れた時の心をいやすケーキの味

  じっと、お口の中で味わい体の中にしみこんでいく体験をしています

 

  そして・・・・

  今日

  たまらなくなって2.5僂慮みに切って一人食い!!

  

  し あ わ せ・・・・・

 

  さすが

  天使の栗

  栗に羽根がついているんだよ!!

 

  さて

  岡山市いけばな展が明日(10/3)までです。

  そして秋が深まっていきます

 

  ここからこのケーキを送ってくださって友人に

  大声で

    “ありがとう”

 

      “ごちそうさま”

 

  聞こえてますか・・・・

  疲れが吹っ飛んでいきましたよ・・・!!

 

  ☆ このケーキをお召し上がりになった方

   美味しさの表現を教えてください。

   コメントで待っています

 

  

 

 

 

 

   

 

 

児島赤崎の ヒュッテ でお疲れ様会をしました

  • 2016.09.13 Tuesday
  • 00:39


今日は仲良しGで嬉しい会を開いてくれました。

いけばな展が、私にとって初めての企画から携わったこと、そして、

 

いけばな展のアルバム製作も初めての体験、

 

又、

 

それに費やした時間の多さをわかってくれた友人。


今日は久しぶりに心はゆったり、
身体もリラックスしています。

11時に我が家で軽くモーニングセレモニー

ちょっとした演出でおもてなし。

 

 

 

少しの間でも

 

おしゃべりは終わりを知らない

 

しかし

 

予約の時間は迫ります

予約のヒュッテに行きました。

場所は児島赤崎にあります。
営業時間は 11:30〜15:00 ランチ営業、日曜営業
水曜日・木曜日・第1・第3・第5日曜日(加えて年末年始休み)

 

予算 (ユーザーより) | [昼] ¥1,000〜¥1,999 です。



                 店内の様子です





メインのお料理が出てきました。
店主の手作りの食器です。
みんなそれぞれ違います。




    アップでどうぞ!!



  食器が違うとお料理の感じも変わりますね。



       肉料理が出ました。



         汁物と、ご飯です。



食べ終えて児島の街を眺めましょう。





デザートは選べます。

 

飲み物は好みのものが選べます

 

デザートも

 

アイス系

 

ケーキ系等

 

が、遅い予約だと無くなっているものもあります。


ホットコーヒー、ホットヤーリーカルピスなど、器も楽しいでしょう。



これはホットゆず茶

お腹いっぱいになって、外に出ると、ここは備前焼 鷲羽窯の工房でもあります。
偶然にも、尾鷲先生の奥様に出会い、以前買い求めた花器の話で盛り上がりました。

ここでもいけばなをしていて良かったと思い、山から下りている車の中で話に花が咲きました。

 

 

 

 

魚定のランチとフランス柳 和と洋

  • 2016.09.05 Monday
  • 22:28


夏休みが終わりました。
芸術の秋、食欲の秋

お花屋さんから
フランス柳・スカシユリ・小菊
旭ハラン
の組み合わせでした。


良き組み合わせの時もあり、
悪しきの時もあり…

しかし与えられたものも生けられなくては。



ようさんの作品



ミオさんの作品



ノリさんの作品



トモさんの作品


人それぞれ、花いろいろ

ここから
食欲の秋




魚定さんのお庭です。




これは「籠膳」というメニューです。

袋に入っているのは、茶碗蒸しです。
そして、別腹のデザートです。




これで1,100円です。

お腹一杯になりましたq

芸術と食欲の季節を楽しみました。

ランチで  スイートシーズンに行きました

  • 2016.08.30 Tuesday
  • 16:38

 

 

 

  今日は久しぶりに体調がいいので

 NOBUちゃんとランチしました

 

 

         

 

 倉敷市八軒屋にあるスイートシーズンというお店です

 今日のランチは「とんかつ定食」でした

 

 こちらのお店はランチは1品のみですが、

 手作りのランチなので、そして毎日変わりますので今私はとても好きです。

 

 おしゃべりをしながら、いただきました。

 ランチの後はお飲み物

 

 今回初めて紅茶をいただきました。

 

      

 

とてもおいしゅうございました。

 このランチは880円です

 

話が長くなり

バックにひそめていたマドレーヌを出して(こっそり・・・・)

 

コーヒーを追加しました

 

追加は200円です。

 

長時間おしゃべりできました。

 

楽しかった。

 

二人で歩んだ花人生です

いろんな楽しいことがいっぱい

 

            

 

 様々な体験ができたのも二人だったから

 

            

 気が合ったね

 何かしようとすると

 それが2倍、3倍になったね

 

 

            

 

 いい作品がより良きものになった!

 力も数倍になった!

 

           

 

いい体験するのも

二人で挑戦するんだから、怖いものがない

 

           

 

 一人がへこたれそうでも

 もう一人が脇腹抱えてでも

 ひこずって前に進む・・・・

 するとまた

 光が届く!

 

           

 

  初めての体験を持って帰るのも得意

  必ず成功させようとする気持ちも同じ

 

           

 

 よく走ったね

 でもいつも、多分、いい結果が出たように思う

 楽しい思い出が、たくさん・・・

  

          

 

 

 思いがかなったこともたくさんありました

 叶うように努力もしたね

 

 お揃いのリング

 お揃いのネックレス

 お揃いにスカーフ

 色々買ったね。

 

   話は尽きない・・・

 

          

 

      

 

           

 

       

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM