あじさいの花に癒されて

  • 2016.06.14 Tuesday
  • 23:09



この所、仕事で10日以上パソコンとにらめっこ
少々体が悲鳴をあげています。

助けて…

心癒しに我が家の庭をひと回り。

携帯を持っていたので、
あじさいを眺めながらパチリ









このあじさいは茎が黒いんです



柏葉紫陽花の八重咲きです




毎年この紫は心がウキウキ




墨田の花火は、太陽の光が足りない
もやしみたいだぞ。



class="pict">

おたふくです。


可愛いピンク


真っ白のガクアジサイ





やっと目に優しいものを見てきました。

どの花も大好きです。

又仕事続けようか…

岡山と京都の新春の会 

  • 2016.01.24 Sunday
  • 20:38

新年会は毎年第2週目の日曜日にあります
この日までの準備が大変
いつも疲れます

   ・家元ご夫妻の花手前

        


        

    ・認証式
    ・華老拝受
    ・総会
    ・新年会
     PM2:15終了

 次の日
 ほっとして、友人とランチ
 近場で済ませました
 藤戸町天城にある 「久一茶寮」

        

             これで1.000円です

  1/15(金)
  京都お家元に
  冨春軒新春の会です


       
 
                   迎花

       

                花手前の花は福引で
           わたし  当たりました!!

      何か良いことあるかな・・・・?


     個人的には体調が悪くて、美味しい「はり清」のお料理が
     少ししか頂けなかったのが残念!!


   


    

赤まんまと無邪気な少女

  • 2015.10.22 Thursday
  • 20:31
JUGEMテーマ:暮らしの中で


 10月12日(月)
 倉敷芸文館で市民茶会がありました

    

 お手伝いの思い出の少女

 一見すると女性のようなしぐさ
 と思いきや
 ジュースを飲んでいる5年生の女の子
 初めてのお手伝いはどうでしたか
 
   


   合間を見つけて
   指相撲
   どっちが勝ったかな・・・!!

     

   無邪気な姿で
   みんなの気持ちもホット♡

   子供の声には心が癒されます

    

    会場に生けられた赤まんまです
    いただいて帰ったら
    こんなにも綺麗に咲きました

    キッチンで毎日見ていましたが
    
お ・す・ そ・ わ・ け

 

盂蘭盆 が近い日に恵みの雨が降る

  • 2015.08.12 Wednesday
  • 12:45
JUGEMテーマ:暮らしの中で
夏の暑さ対策してますか?


 何日ぶりでしょうか・・・?

猛暑の中少しバテ気味のみんな

今朝はぽつぽつ・・・・
雨だれの音

嬉しい・・・!!

しかし
束の間

でも
大地はホットした

自分たちもほっとした

庭の花たちも嬉しいだろう

     


         戦国時代の世田谷城で助けを求める姫君が
         手紙をサギに託すが
         サギは途中で射落とされ
         その落ちた跡にこの花が咲いたという
                     netに書いてありました

  

       カエルは緑にかえる

     

             ヒペリカムの葉は美味しそうに水を貯めています


  日々の暮らしの中で
  日本の行事は
  けじめと生活の決まりを教わります

 明日からはお盆
 今朝早起きをして
 事務局長 故原遊泉先生のご仏前にお参りしました

 13日の夕方には
  門口で迎え火を焚きます
 15日は
   盆船で精霊送り

 と
 盂蘭盆の行事(アルーバムの地方)があります

 静かに思い出話に浸りたいですね

 
 
 




    

 

庭やベランダで何か育ててますか?

  • 2015.08.04 Tuesday
  • 22:54
庭やベランダで何か育ててますか?



       お野菜を植えるには
  時期があるらしい・・・・

  好きな時期に植えてしまった胡瓜

  しかしながら今年は台風がやってきたので
  わたしが植えた時期が良かった!!

  今日の胡瓜収穫本数は30本
  食べきれない・・・・


    

             あれ!?
             スイカまでなっている!!

     カラスさんに食べられないようにね


    水門から大量の川水がポンプで吸い上げられている
    小さなフナが水圧で飛んでいる
    はい!!
    パチリ!                     


     



                 



       


                     



     水の勢いで飛んでいる小魚見えますか?
          









 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM